レシートの印刷ができない EPSON TM-m30(Ethernet接続)

プリンターの状態確認

1.コントロールパネルを開いてください。

デスクトップにコントロールパネルのアイコンが表示されている場合、そちらを押下してください。

デスクトップにアイコンが無い場合は、デスクトップ左下の検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、表示された「コントロールパネル」アプリを押下してください。

2.「デバイスとプリンターの表示」を押下してください。

※下記の画面と異なる場合、右上の「表示方法」を「カテゴリ」に切り替えてください。

3.「EPSON TM-m30」を押下してください。

4.「状態」を確認してください。

状態が「なし」や「エラー」「印刷不可」などになっている場合、以下の原因が考えられます。
①印刷ジョブがたまっている
②プリンターのIPアドレスが変わってしまった
③プリンターにネットが繋がっていない
④パソコンとプリンターのIPアドレスが異なっている

対応方法

①印刷ジョブがたまっている場合

印刷ジョブの削除」をお試しください。

②プリンターのIPアドレスが変わってしまった場合

プリンターの再登録」をお試しください。

③プリンターにネットが繋がっていない場合

・レシートプリンターとLANケーブルが接続されているか確認してください。
 「プリンターのLANケーブルの差込口
・LANケーブルとネットワーク機器が接続されているか確認してください。
・ケーブルの接続に問題が無い場合は、ネットワーク機器の再起動をお試しください。

④パソコンとプリンターのネットワークが異なっている場合

パソコンとプリンターのIPアドレスを確認し、セグメントが一致しているか確認してください。
パソコンのIPアドレスの確認方法」「プリンターのIPアドレスの確認方法

IPアドレスは主に「192.168.0.1」のように4つに区切られています。
この4つのうち、左から3つ目までが一致しているとセグメントが一致していることになります。

例)
パソコンのIPアドレス:192.168.0.2
プリンターのIPアドレス:192.168.0.3
→「192.168.0」が一致している。

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