Microsoft EdgeでPDF等の印刷時、プレビュー画面がフリーズして印刷できない場合、プリンター名に日本語(全角)が含まれていることが原因です。
1月20日にリリースされたMicrosoft Edge バージョン:109.0.1518.61で解消されましたので、Microsoft Edgeのアップデートを行ってください。
Microsoft Edgeの手動バージョンアップ方法
Microsoft Edgeを開き、右上の「…」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックしてください。
![](/wp-content/uploads/2023/01/image-224-1024x884.png)
左側のメニューから「Microsoft Edgeについて」をクリックしてください。
![](/wp-content/uploads/2023/01/image-225-1024x750.png)
バージョン情報画面が表示されると自動的に更新が始まります。最新になったかご確認ください。
「再起動」が表示された場合は、再起動してください。
![](/wp-content/uploads/2023/01/image-226-1024x750.png)
その他の解決方法
Microsoft Edgeのアップデートが正常に行えない等の理由で上記方法で解決しない場合、今回のトラブルはプリンター名に日本語(全角)が含まれていることが原因ですので、プリンター名を英語(半角)へ変更することでも問題を回避できます。
コントロールパネルを開いてください。
![](/wp-content/uploads/2023/01/image-227-1024x775.png)
「デバイスとプリンターの表示」を開き、「プリンターとスキャナー」を開いてください。
![](/wp-content/uploads/2023/01/image-228-1024x743.png)
日本語が含まれているプリンターを選択し、「プリンターのプロパティ」を開いてください。
![](/wp-content/uploads/2023/01/image-230-1024x575.png)
プリンター名に含まれている日本語を英語(半角)へ変更し、「OK」をクリックしてください。
![](/wp-content/uploads/2023/01/image-231-1024x693.png)