売掛金の利用・入金・修正時の処理

売掛金とは

施術や商品の代金を後日お支払いいただく場合に利用する項目です。

売掛金でのお会計(精算)方法

1. POSの画面上で「お会計」や「精算」などを押下してお会計画面を開いてください。

2. メニューなどの入力後に「預金内訳」を押下してください。

3. 「掛売」の欄を押下して、掛けにする金額を入力後、「OK」を押下してください。

4. 「精算」を押下してください。

後日、代金をいただいた場合の処理(売掛金入金)

1 該当の会員様が選択された状態でお会計画面を開いてください。

2 「掛売入金」を押下してください。

3 お支払い方法と金額を入力してください。

4 レジ担当を選択し、「入金」を押下してください。

売掛金入金の修正方法

売掛金は一度入金したデータを削除することはできません。
誤って入金した場合は、マイナス金額で入金して相殺する必要があります。

例)売掛金の残金が15,500円あり、クレジットで売掛金15,500円をお支払いいただいたが、売掛金入金処理では誤って現金で15,500円入金してしまった場合の修正方法。

1 掛売入金画面を開いてください。

売掛残無しポップアップが表示された場合は「はい」を選択してください。

2 誤って入金した「金種」を選択してください。

3 誤って入金した金額を「マイナス」で入力してください。

4 レジ担当を選択し、「入金」を押下してください。

5 売掛金が修正されていることを確認し、正しい金種・金額で改めて売掛金入金を行ってください。

売掛金処理の履歴確認方法

1 お会計画面で「掛売入金」を押下してください。

2 「売掛履歴」を押下してください。

今までの掛売額や入金額などが確認できます。

売掛金の集計

売掛金の集計に関しては以下をご覧ください。

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