デシル分析の利用方法

「デシル分析」とは、一定の期間における顧客の購入情報をもとに上位から10等分して、購入金額(もしくは来店回数)比率や売上構成を分析し、優良顧客を割り出す手法です。

1.バックヤードにログインしてください。

2.「戦略分析」を開き、「デシル分析」を押下してください。

3.集計の条件を指定してください。

4.「集計」を押下してください。

データの見方

対象顧客をNO1~NO10へ上位から10等分しています。

NO1のデータを例に説明いたします。

金額計No1の対象顧客(4人)の金額合計
金額構成比No1の対象顧客の金額計(128,963円)÷ 全対象顧客の金額計(363,046円)
累計金額構成比の累計
1人当り金額No1の金額計(128,963円)÷No1の人数(4人)
回数計No1の対象顧客(4人)の来店回数の合計
回数構成比No1の対象顧客の回数計(24回)÷全対象顧客の回数計(73回)
累計回数構成比の累計
1人当り回数No1の回数計(24回)÷No1の人数(4人)
平均単価No1の金額計(128,963円)÷No1の回数計(24回)
顧客リストの出し方

「詳細」を押下すると対象顧客のリストが確認できます。

お客様へDMを送りたい場合

例えば上位30%のお客様へDMを送りたい場合は、No1~No3のチェックボックスにチェックを入れて「DM・メールへ」を押下すると条件検索のDM送付画面に遷移します。そちらから対象のお客様へDMやメールを送信していただくことが可能です。

タイトルとURLをコピーしました