「デシル分析」とは、一定の期間における顧客の購入情報をもとに上位から10等分して、購入金額(もしくは来店回数)比率や売上構成を分析し、優良顧客を割り出す手法です。
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2.「戦略分析」を開き、「デシル分析」を押下してください。
3.集計の条件を指定してください。
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データの見方
対象顧客をNO1~NO10へ上位から10等分しています。
NO1のデータを例に説明いたします。
金額計 | No1の対象顧客(4人)の金額合計 |
金額構成比 | No1の対象顧客の金額計(128,963円)÷ 全対象顧客の金額計(363,046円) |
累計 | 金額構成比の累計 |
1人当り金額 | No1の金額計(128,963円)÷No1の人数(4人) |
回数計 | No1の対象顧客(4人)の来店回数の合計 |
回数構成比 | No1の対象顧客の回数計(24回)÷全対象顧客の回数計(73回) |
累計 | 回数構成比の累計 |
1人当り回数 | No1の回数計(24回)÷No1の人数(4人) |
平均単価 | No1の金額計(128,963円)÷No1の回数計(24回) |
顧客リストの出し方
「詳細」を押下すると対象顧客のリストが確認できます。
お客様へDMを送りたい場合
例えば上位30%のお客様へDMを送りたい場合は、No1~No3のチェックボックスにチェックを入れて「DM・メールへ」を押下すると条件検索のDM送付画面に遷移します。そちらから対象のお客様へDMやメールを送信していただくことが可能です。