お客様写真と写真メモの違い
・お客様写真:施術したお客様のヘアスタイルやネイルのデザインを残すことが出来ます。
・写真メモ:過去の紙カルテの写真やカラーやパーマの工程や忘れ物等、様々な用途の写真を残すことが出来ます。
お客様写真はお客様に共有することが出来ます。
写真メモは接客メモに紐付く写真で、お客様側には完全に見えない写真です。
お客様写真の登録方法
VCAアプリのVカルテを開きます。

次にカルテ画面よりお客様のカルテを開き、お客様写真を選択します。

「撮影」を押すと、写真を挿入することが出来ます。
直接カメラを起動して写真を撮影する場合は「写真を撮る」。
端末に保存してある写真をアップロードする場合は「写真ライブラリ」を選択してください。

写真をアップロードしましたら「保存」を押してください。
ご契約プランによって異なりますが最大4~8枚まで登録出来ます。
お客様写真を保存しましたら、顧客カルテの写真に反映されます。

カルテ画面左上の写真をタップすると、過去に撮影した写真を一覧で見ることが出来ます。

写真一覧では、最新の日付順で写真が表示されます。
また、お客様写真を比較することも出来ます。
①比較したい写真にチェックを入れる。
②右下にある「写真比較」を押していただくと2枚の写真を比較して見ることが出来ます。

写真メモの登録方法
カルテ画面より写真メモを開きます。

「+新規」を押すと写真を追加することが出来ます。

「撮影」を押していただくと、写真を追加することが出来ます。
・直接カメラを起動して写真を撮影する場合は「写真を撮る」
・保存してある写真をアップロードする場合は「写真ライブラリ」を選択してください。
最後に「保存」を押します。
また、登録できる写真の枚数は、ご契約プランによって異なりますが最大2~4枚まで登録出来ます。

※写真メモに関しましては、過去に撮影した写真も写真メモから全て閲覧することが出来ます。
接客メモ
接客メモ画面からでも、写真メモで保存した写真を確認することが出来ます。

「写真メモ」ボタンを選択すると撮影した写真を確認出来ます。

ご注意点
・お客様写真と写真メモはいずれも来店履歴に紐づく写真なのでPOSでお会計を済ませることによって、データとして正式に保存される仕様となっています。
・お客様に共有される場合も会計後に共有されますのでご注意ください。
POSでのお客様写真、写真メモの確認方法
お客様写真と写真メモはどちらもPOSのお客様カルテ内からも確認することが出来ます。
お客様写真
POSで対象のお客様のカルテを開いていただくと、「基本情報」タブ内にお客様写真が表示されます。
「写真一覧」を押すことで、過去に撮影したお客様写真も確認が出来ます。


写真メモ
POSで対象のお客様のカルテを開いていただくと、「接客メモ」タブから写真メモを確認出来ます。
写真を撮影した日付の一番右側の行に★マークが表示されますので、選択すると撮影した写真を確認することが出来ます。


