失客分析へのアクセスの仕方
1. バックヤードにログインしてください。
2. 画面上部に表示される『戦略分析』をクリックしてください。
3. 画面左側に表示される『失客分析』をクリックしてください。
失客分析の基本的な考え方・使い方
失客分析では、指定した月に来店されたお客様が、集計をかけた時点でどれだけ再来店していないか、を調べることができます。
その上で、再来店していないお客様の一覧を出してDM・メール送信を行ったり、どのメニューで失客してしまったのか、どの年代のお客様が失客しやすいのか、何回目の来店で失客してしまうのか、などを分析することが可能です。
データの集計方法
1. 以下の項目を選択してください。
・集計月至
・店舗失客 or 全店失客
・店舗
・スタイリスト
※店舗の失客を確認したい場合は、スタイリストの選択は不要です。
【一度来店したお客様が同一店舗に再度来店】が無かった場合にカウントされます。
【同じ企業内の別の店舗にも来店】が無かった場合にカウントされます。
2. 『集計』をクリックしてください。
データの見方
2021/12を例に説明します。
技術売上額 | 客単価 | 新規 | 再来 | 総客 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
客数 | 失客数 | 失客率 | 客数 | 失客数 | 失客率 | 客数 | 失客数 | 失客率 | |||
2021/12 | 199,338 | 4,862 | 6 | 3 | 50% | 35 | 6 | 17.1% | 41 | 9 | 22% |
2021年12月に来店されたお客様が対象になります。
2021年12月に新規で来店されたお客様が「6人」。そのうち集計ボタンを押下した時点までに再来店が無かった方は「3人(失客数)」なので、失客率は「50%」となります。
再来・総客も同じ見方で、2021年12月に来店された再来のお客様は「35人」。そのうち集計ボタンを押下した時点までに再来店が無かった方は「6人(失客数)」なので、失客率は「17.1%」。
2021年12月に来店されたすべてのお客様(総客)は「41人」。そのうち集計ボタンを押下した時点までに再来店が無かった方は「9人(失客数)」なので、失客率は「22%」。
という見方になります。
表の右側にある「リスト」を押下すると、失客されたお客様の確認ができます。
表の右側にある「詳細」を押下すると、
・年代ごとの失客率
・来店回数ごとの失客率
・最後に施術したメニューや区分ごとの失客率
を確認できます。
表内の「失客数」の数字の部分を押下すると数字の部分が赤くなり、その状態で画面下の方にある「DM・メールへ」を押下すると条件検索のDM送付画面に遷移します。そちらから失客してしまったお客様へDMやメールを送信していただくことが可能です。