在庫管理の目的
適正な在庫数及び在庫金額を把握し、不良在庫をなくすためのものになります。
在庫管理を始める前に・・・
在庫管理を行うにはまず、在庫を管理したい商品を登録する所から始まります。
必要なマスタの設定
バックヤード(管理画面)から下記のマスタを登録する必要があります。
・棚卸区分マスタ
・仕入先マスタ
・メーカーマスタ
・商品用のメニューマスタ
棚卸区分とは、商品をどのように分類するかを決める区分となります。
例えば、「店販」「材料」「消耗品」「販促品」など・・・
1. バックヤードにログイン後、「マスタ管理」→「棚卸区分マスタ」を押下してください。
2. 「棚卸区分名」を入力して、「更新」を押下してください。
1. バックヤードにログイン後、「マスタ管理」→「仕入先マスタ」を押下してください。
2. 仕入先の情報を入力して、「更新」を押下してください。
1. バックヤードにログイン後、「マスタ管理」→「メーカーマスタ」を押下してください。
2. メーカーの情報を入力して、「更新」を押下してください。
1. バックヤードにログイン後、「メニュー管理」→「メニューマスタ」を押下してください。
2. 「店販」タブを開いてください。
3. 分類を選択してください。
4. 「新規登録」を押下してください。
4. 商品の情報を入力して、「登録」を押下してください。
※在庫管理したい商品は必ず「在庫管理をする」にチェックを入れてください。
他の商品も同じように登録してください。