ランクの設定

ランクを設定・運用する目的

顧客の差別化

・ポイント倍率を変更することでランクが上がることのメリットを出せる
・ランクごとにVCAWalletのカードを設定することで、特別感を出す

スタッフへの意識化

・ランクカラーを設定することで、POSなどで一目でわかるようにできる
・新人のスタッフでも優良顧客がわかりやすくなる

ランク更新処理のイメージ

「ふるい」の網目に引っかかれば、そのランク。引っかからなければ、次のふるいで判断します。

ランクマスタの作成

1.バックヤードにログインしてください。

2.「マスタ管理」を開き、「ランクマスタ」を押下してください。

3.ランク名、並び、ランクの条件などを入力してランクを作成してください。

最終来店日からの経過月数とは

例えば、ランクの更新を行う日が2022年12月31日とした場合、上記画像だとダイヤモンドの条件の中に「最終来店日からの経過月数:3」が含まれているので、ランク更新日(2022年12月31日)から3ヶ月遡った2022年9月31日以降に最終来店された方がダイヤモンドの対象となります。

Aさん・・・回数:12回 金額:130,000円 最終来店日:2022年12月3日
Bさん・・・回数:12回 金額:130,000円 最終来店日:2022年8月15日

AさんとBさんは回数・金額は同じですが最終来店日が異なり、2022年9月31日以降に最終来店されているAさんはダイヤモンド、Bさんは1つ下のプラチナとなります。

注意点

システム(プログラム)では、「条件の厳しい順」を判断できないため「並び」の設定が大事になります。

ランクの更新方法

お客様のランクを更新する方法は2つあります。

・手動で会員情報のランクを変更する

・バックヤードの「お客様のランクを更新」を使う

手動で会員情報のランクを変更する

1.会員情報の基本情報タブを開き、ランク欄を押下してください。

2.ランクを選択してください。

3.「保存」を押下してください。

バックヤードの「お客様のランクを更新」を使う

更新処理中はPOS等の動きが遅くなる可能性があるため、営業時間外に行ってください。

1.バックヤードにログインしてください。

2.「顧客管理」を開き、「お客様のランクを更新」を押下してください。

3.ランク更新の条件を指定してください。

①更新対象期間とは、指定した期間内の回数や金額などをもとにランクが決まります。
更新対象期間を指定する場合は「期間指定なし」のチェックを外し、期間を指定してください。

②技術金額で更新とは、各ランクの「金額」を技術金額のみで計算し該当するかを判断します。
技術金額で更新する場合はチェックを入れてください。

4.「更新」を押下してください。

タイトルとURLをコピーしました